2018.6.30校長会長会
 第1回校長・PTA会長会が高砂小学校で行われました。議題は個人情報についての承認と先日の大阪地震を受け各校で行っている防災、防犯についての共有でした。各グループに分かれ、時間を超えての活発なディスカッションが行われました。
 個人情報については、保護者もご理解をいただいているようでしたが、一部の保護者からはご意見などもあったようです。丁寧に個別対応することによってご理解をいただいているケースをご紹介いただきました。 防災と防犯については、大阪地震の直後ということもあり熱心な意見交換、情報共有の場となっていました。例えば、通学途中の崩れそうな壁は学校の対象外となるが、そこで事故になった場合はどうなるのか。緊急避難先は学校になっている場合が多いが、そこでの対処は全て教師やPTA等が対応するのかなど等、実際に起こりうることを予想して各校から様々な取り組みや工夫があり、有意義な情報共有の場となりました。
 今後は各自治体や地域の皆さま、PTA等とも連携し子供たちの安全を守っていくという締めとなりました。 
取材;岸町小 佐々木、本太中 藍野