2018.10.25健幸ウォーキング① 2018.10.25健幸ウォーキング②
 1025日(木)浦和区保健センターとさいたま市PTA協議会浦和区連合会の共催によるイベント『秋の健幸ウォーキング』が駒場スタジアムにて開催されました。このイベントは昨年より開催されています。

爽やかな秋晴れの中、浦和区内の小中学校から約50名の方が参加しました。
 スポーツ塾の石原塾より石原様、小西様、山田様の3名を講師としてお迎えし、準備運動、正しい姿勢の指導の後、正しいウォーキングの仕方をご指導いただきました。

その後駒場グラウンドを一周ぐるりと自分のペースで歩きました。涼しくなったとはいえ、ポカポカ陽気のこの日はゆっくり歩いても汗ばむほどに!
歩いた後は股関節周りのストレッチ。股関節周りの筋肉が柔らかいと脚が自然に上がるようで、年齢が上がってからも脚が上がることで転倒予防になるようです。
歩くときは腰の回転を利用しているようで、腰の回転の確認のためにスキップをしました。
最後は再びマイペースで駒場グラウンドを今度は3周。普段はあまり運動をしないので、いい運動になりました。

 浦和区保健センターの保健師さんのお話の中で『意識の違いが結果を変える』というお話がありました。運動といえば、ランニングやジムに行ってトレーニング、というような特別なことを思い描きがちですが、日常生活の中でのちょっとした動き、例えば幼稚園や習い事の送り迎えや寝る前のちょっとした時間を意識してどのように使うか、で結果が変わってくるのかもしれません。
 このウォーキング教室で学んだことを普段の生活の中で正しい姿勢と歩き方を取り入れたいと思います。

講師の石原様、小西様、山田様、浦和区保健センターの皆様、ありがとうございました。

取材;常盤中 八木、本太小 渡邉