H30.2.8副会長会1  H30.2.8副会長会2

 平成3128日、市民会館うらわにて第2回副会長会が開催されました。
 前半は、浦和区保健センターの保健師の方より、「うらわメタ防クラブwith PTA」についてお話をしていただきました。2019年度の「健康のための教室案内」と「がんの講演会」についてのご案内です。現在、二人に一人ががんになる時代であり、仕事や子育て中のがん患者の方による体験談の講演となっております。保健センターでは、区民のみなさんの生涯を通じた健康づくりを支援しています。学校での開催を検討していただけると幸いです。
 後半は、「我が校でのPTA活動・PR」について6つのグループに分かれ情報交換、意見交換を行いました。
 討議の主な報告として、「役員選出方法」「本部内での連絡方法」「各学校のイベントの運営」について意見が上がりました。
 次年度の役員選出では、学校によって選出方法が異なり、立候補が多数上がる学校もあれば、候補者が中々出ずに苦労されている学校もありました。早い時期から選出の話し合いをしたり、声かけを行ったり、各校とも次世代へつなぐ努力が実を結んでいるようでした。大変ではなく楽しそうにやっているなど、本部のイメージも大切であるとの声もあがりました。
 本部内での連絡方法は、各校様々な方法で行っていました。夜遅くまで連絡がくることもあり、連絡手段に悩んでいる学校もありました。手軽に連絡が取れる時代であり、ある程度の取り決めは必要ではないかとの意見があがりました。
 また、各校PTA主催のイベントやフェスティバルについて紹介され、運営方法について質問も出るなど参考になったようです。
 他校との貴重な情報交換・交流の機会となり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

取材針ケ谷小 服部、附属小 安戸