2019.1.12第2回会長会

平成31年1月12日()、浦和コミュニティセンターにて第2回会長会が開催されました。司会は本太小の小野さんが担当されました。

 木原副会長の開会の言葉、大庭会長の挨拶の後「秋の健幸ウォーキング」「いじめノックアウトセミナーについて」の報告がありました。続いて軽谷事業委員長より「浦和区連HPについて」ブログ開設の案内がありました。その他、さいたま市小中学校の増築工事が建設業者が破綻したことにより工期の遅延がでている、との報告がありました。

その後、さいたま市PTA協議会の青羽会長・田中副会長・保険会社担当者より「児童・生徒ワイド補償制度」引受幹事保険会社の変更について説明がありました。

 またグループ討議においては「我が校のPTAのPR、問題点について」をテーマとして各学校の情報・意見交換が行われました。PTA活動に参加することの意義や自分にとってもプラスになったこと、親父の会でお手伝いのできるお父さんを募るなど、様々な取り組みやアドバイスを聞くことができました。その他、中学校では夫婦共働きが増え、 PTAのスリム化・見える化を考えていく必要もあるとの意見がありました。

PTAは、みんなができることを少しずつ分担し、子供たちの安全に繋がるよう学校と地域を結ぶ重要な役割を担って活動しているものだ、と改めて感じました。

 最後は、紅谷副会長の言葉で閉会になりました。


取材:;浦和中 小島 上木崎小  大野