令和元年10月18日、浦和ワシントンホテルにてさいたま市教育委員会との交流会が行われ、浦和区連合会からも各校PTA会長が参加しました。
 いじめ防止スローガン唱和の後、さいたま市PTA協議会副会長 遠藤孝明様の開会の言葉、会長 岡野育広様のご挨拶で交流会が始まり、11月に発行予定のPTAガイドブックについて、特別委員会委員長 青羽章仁様より発行の目的と経過の詳細が説明されました。
 続いて壇上では、さいたま市教育委員会生涯学習部長 竹居秀子様、さいたま市立小学校校長会会長 並木昌和様、さいたま市中学校長会会長 大谷愼也様、さいたま市PTA協議会会長 岡野育広様、特別委員会委員長 青羽章仁様でディスカッションが行われました。様々な機関の調査データからも家庭教育の大切さが読み取れるとし、学校と家庭・PTAの連携の重要性が話され、参加者は熱心にメモを取りながら聞き入っていました。
 その後教育委員会の方々とさいたま市内各校PTA会長の間でも意見が交わされ、 最後にさいたま市PTA協議会副会長 並木昌和様(小学校校長会会長)のご挨拶、事業委員会委員長 鈴木利彦様の言葉で閉会となりました。
 活発な意見交換で親睦を深めた、有意義な交流会となりました。
2019.10.18交流会